今日のダイビングは妻良です。
海は風弱くうねり等もなくべた凪で流れも弱く、全く制限がなく潜ることができました。
天気も今日は一日すっきりとした晴れでダイビング日和ですね。
ここのところ安定しない透明度ですが今日は悪いタイミングだったのか白く10m前後。
湾内側は潜りませんでしたが水面だけ見るともう少し綺麗そうな感じはしました。
ポイントは平島を2本。
透明度的に中層の魚は見ずらいので南方系中心に潜りました。
1本目は北側ムロ根のブイからスタート。
ムロ根の天辺にはメジナの群れ。イサキの群れは深いところで。
妻良だとおなじみのカシワハナダイやセナキルリスズメダイ。
セナキは深い方では数も増えてきており冬前位には何年か前みたいに群れるかも。
ハタタテハゼも深い方では数匹で固まっていました。
ムロ根西側の深場エリアに久しぶりに行きましたがこういう南方系探しも楽しいですね。
オオウミウマも新たに発見。
ムロ根と平島との間ではテングダイ群れ。のんびりしてました。
その他ナンヨウハギやフエヤッコ等も。
2本目は南側からスタートで洞窟を経由したのち水深30mの舵板へ。
道中ではマダラタルミ幼魚。
台風でいなくなってしまった説のあったクダゴンベですが大きいのは今日はいました。
舵板についていたソフトコーラルはうねりによってか大分無くなってしまいましたがクダゴンベ見れて良かったです。
メジナやシラコダイ、キンギョハナダイ等の群れも。
浅場のサンゴにはメガネゴンべ等も見ることができました。
じっくり魚探しも楽しい妻良でした。
Comments